SSブログ

佐藤水産 秋乃鮭醤油漬 [頂きもの]

おすそ分けで、頂きました☆ありがとうございます!

IMG_9285.JPG
「秋乃鮭醤油漬」
原材料:秋鮭(北海道産)、酒、鮭醤油(麹、大豆、小麦、食塩、ビタミンB1)
内容量、3切れ

食べ方が載っていなかったので、調理法を迷った末、
野菜も一緒に、チャンチャン焼きにして頂きました。

味は、しっかりしていそうだったので、野菜には、塩を少々のみ。
予想通り、鮭の味が野菜に移り、鮭の身は柔らかくて、美味しかったです☆

-加工者-
佐藤水産㈱ サーモンファクトリー店
北海道石狩市新港東1-54

佐藤水産 公式ホームページ
http://www.sato-suisan.co.jp/

成城石井 国産ほうれん草のロールパン [パン@東京]

値引きシールが貼られていたので、試しに購入してみました。

IMG_9333.JPG
「国産ほうれん草のロールパン」
原材料:小麦粉、ほうれん草、バター、牛乳、砂糖、イースト、食塩、V.C
内容量、5個

写真はパンの、表と裏側を、同時に撮ってみました。特に意味はありません(笑)

割と甘めですが、軽くトースターで温めてもふわふわで、美味しかったです。
小ぶりなパンの中は、抹茶色で綺麗でした。
家族が、とても気に入っていたので、また買いたいと思います。

-購入場所-
成城石井 新丸ビル店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル地下1階

成城石井 公式ホームページ
http://www.seijoishii.co.jp

サッポロビール ヱビス超長期熟成 [食べもの@おすすめ]

今日は七夕なので、サッポロビールから発売されている、
2010年6月2日より、数量限定販売の、ヱビス超長期熟成ビールを、ちょっと奮発して、買ってみました!
・・すみません。七夕は関係ないですね(笑)

IMG_9299.JPG
「ヱビス超長期熟成 350ml」
原材料:麦芽、ホップ

私は飲めないので、家族の感想ですが、
何となく、濃い目の味を想像していたので、以外と軽くて、びっくりしたそうです。
でも、あっさりしているわけではなく、深みがあって、美味しかったとのこと☆

このビールは、「ヱビスビール 生誕120年記念 限定品発売」の、第1弾で、
2010年7月28日からは、第2弾の「商売繁盛!ラッキーヱビス缶(中身は通常のヱビスビール)」が、
更に、2010年9月8日からは、第3弾として、「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」が、
全国で、数量限定発売されるそうです。

第3弾は、青い缶が涼しげでした☆こちらは、クルーズ客船「飛鳥2」の、船内限定販売品だとか。
お味は、いかがでしょうね?

この「ヱビス超長期熟成」、ネットでは、もうすぐ在庫がなくなりそうです[左斜め下]


-製造者-
サッポロビール㈱
東京都渋谷区恵比寿4-20-1

公式ホームページ
サッポロビールWebサイト

㈱ほんま 月寒あんぱん 黒糖あん [食品]

近くの百貨店で、購入しました。

IMG_8933.JPG
「月寒あんぱん 黒糖あん」
原材料:小豆こしあん(北海道産)、黒糖、上白糖、小麦粉、水飴、鶏卵、蜂蜜、膨張剤
1個75g

「あんぱん」というより、「月餅」に近い気がします。
どっしり、しっかりで食べ応えがあります。更にかな~り、甘いので、半分でギブアップ(苦笑)

ちなみ、トースターで温めた方が、風味も食感も良かったです。

甘いもの大好きでチャレンジしたい方は、こちらからも買えます[左斜め下]
ただ、黒糖オンリーでは、取り扱いがなさそうです。

-製造者-
㈱ほんま
北海道札幌市豊平区月寒東2条3-2-1

公式HP
http://www.e-honma.co.jp/

バニトイベーグル2号店 ◆3回目◆ [パン@埼玉]

先日、川越に行った際、ランチのベーグルを買いに、バニトイベーグル2号店に行ってきました。

ランチ用に買ったのは、「プレーンベーグル」、130円。
写真は、撮り忘れましたが、むっちりしていて、美味しかったです☆
でも、もう少し甘さ控え目だと、なお嬉しい!

IMG_9411.JPG
それと、家族のお土産として、「ベーグルドッグ」、280円を買いました。
プレーンのベーグル生地で、ソーセージを巻いているそうです。
生地はしっかりしていて、ソーセージも油っぽくなく、気に入っていました。

このお店のベーグルは、たまに無性に食べたくなるので、
たくさん買ってきて、冷凍しておけば良かったです(笑)

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

-店舗情報-
Vanitoy Bagel(バニトイベーグル)川越店(2号店)
埼玉県川越市南通町15-1

10:00~20:00
定休日 火曜日

テイクアウトのみ

公式ホームページ
http://www.vanitoy.com/

もやしもん&ufotable Cafe(東京都中野区) [外食]

IMG_9451.JPG
「もやしもん」が、テレビドラマ化する記念で、
東京都中野区にある「ufotable Cafe」と、「ufotable Cafe徳島店」で、
“菌”にちなんだ、オリジナルメニューを食べられると知り、早速、東京・中野のお店に行ってきました!

IMG_9423.JPG
こちらが、メニューです。
よく見ると、オリゼーの頭の角(?)が、1部欠けています(笑)

店内には、もやしもんグッズや、ドラマで使用された衣装や小物、ポスターが展示されており、
レジ下のガラスケースにも、良く見ると、もやしもん達がいて、可愛かったです☆
展示品は、撮影禁止の為、写真はありません。
それと、展示場所は、天井が低いので、少々大変でした(苦笑)

IMG_9426.JPG
さて、ランチですが、私は、「A・オリゼーライス」、950円と、「ヨーグルトドリンク」、650円を頼みました。
ドリンクは、思ったほど甘くなくて、とても濃厚で美味しかったです☆
時間が経つと、分離するので、かき混ぜて飲むと良いです。ミントの爽やかな風味も、良く合っていました。

IMG_9435.JPGIMG_9432.JPG
オリゼーライスは、黒豆入りで少々固めの雑穀(?)ご飯の上に、
オリゼーの顔が描かれた、ほんのり味噌風味のポテトコロッケが、乗っています。

周りには、「もやしもん」だからか、ピリ辛のモヤシが敷き詰められており、
オリゼーの角(?)は、ソーセージで、作られていました。
コロッケは久しぶりに食べましたが、あまり油っぽくなく、ジャガイモがホクホクで、美味しかったです☆

IMG_9440.JPG
せっかく初めて来たので、連れは、
このお店の通常メニューの、「ジューシーハンバーグのロコモコ」、950円と、生ビール、480円を注文。
ロコモコが美味しかったと、気に入っていました。

IMG_9444.JPGIMG_9446.JPG
そして、せっかくなのでデザートを半分コしました!「菌パラダイス」、700円。

長方形のベイクドチーズケーキの上に、L・ラクチス、A・アセチ、P・ペントサセウスをイメージしたという、
アイス(バニラ、ストロベリー、抹茶)が、乗っています。

お皿の左の方には、ゼリービーンズや、スプレーチョコが乗った、ホイップクリームがあり、
周りにはサクランボや、小さく切ったバナナ、チョコソースなどで、デコレートされていました。
ちなみに、味は普通でした(笑)

IMG_9460.JPG
オリジナルコースターは、オリゼー、セレビシエ、ヨグルティ、クリソゲヌム、トリコイデスの、5種類。
その中で、ヨグルティと、セレビシエを頂きました。

このコースター、薄くてペラペラしたものではなくて、結構しっかり作られています☆
セレビシエの、「糖うめー」の文字が、個人的に大ヒットでした(笑)

IMG_9458.JPG
それから、レジ近くに置いてあった、ドラマ版「もやしもん」のチラシも、頂いてきました。
表が菌達で、裏が人間達です。

唯一頼まなかった、オリジナルカクテルの「カゼイ」・・
何となく、味の想像が付くと連れが言っていましたが、飲んでもらえば良かったかな?
私はアルコールが苦手なので、残念。

残念と言えば、スタッフさんの応対が、少々雑だったかな、と。
でも、案内待ちの人数も多く、かなり忙しそうだったので、仕方ないかな。
遠いので、期間中に、また行くことは無いと思いますが、コースターはコンプリートしたかった(苦笑)

暑かったですが、天気も何とか持ちましたし、たくさん歩けて良かったです☆

-イベント情報-
ufotable Cafe
東京都中野区野方1-38-11永田ビル1F

営業時間 12:00~23:00

コラボレーション期間 2010年6月29日~8月1日

ufotable Cafe 公式ホームページ
http://www.ufotable.com/cafe/


-ドラマ版「もやしもん」情報-
2010年7月8日 25:00から、スタート予定。
以後、フジテレビ「ノイタミナ」他にて、24:55から、放送予定。

詳しくは、公式ホームページにて、ご確認下さい。
banner468.jpg

友達の出産祝い&川越八幡宮 [レジャー・おでかけ]

Kちゃんに第2子が生まれたので、遅くなりましたが出産祝いを持って、川越に行ってきました。
もう1人の友達とも、彼女の家で待ち合わせです。

生まれた子は、まだ1ヶ月位の女の子。運良く起きていて、目もパッチリ☆
当然、首も据わっていませんが、抱っこさせてもらえました!
しかも、初対面なのに、大人しくて、じっと見つめてくれているんですよ。とても可愛かったです☆

もう1人の友達は、幼稚園の子がいるので、流石、抱き方とか、オムツ替えとか、手馴れたものです!
そして彼女から、先日カナダに行った時の、お土産を頂きました☆どうもありがとう!!
私が、食べ物を色々制限しているので、紅茶を選んでくれたとのこと!
お土産なのに、気を遣わせてしまって、本当に申し訳ないけれど、とても嬉しかったよ☆

上の子は、幼稚園に行っているので、残念ながら会えませんでしたが、
下の子と、3人で久しぶりに会えて、楽しかったです!また遊ぼうね☆

Kちゃん、出産お疲れ様&おめでとう!!
子供の健やかな成長を、祈ってます☆


IMG_9394.JPG
そうそう、友達の家に向かう途中、
川越八幡宮にて、「茅の輪(ちのわ)くぐり」が行われていたので、お参りしてきました。

IMG_9380.JPG
茅の輪をくぐるのは、初めてですが、∞を描くように歩くのですね。
きちんとできたか、少々自信が無いです(苦笑)
境内には、紫陽花も咲いていて、綺麗でした。

-茅の輪くぐり情報-
川越八幡宮(川越八幡神社)
埼玉県川越市南通町19-3

期間 2010年6月30日~7月3日

川越八幡宮 公式ホームページ
http://kawagoe-hachimangu.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。