SSブログ
菓子@東京 ブログトップ
- | 次の10件

新正堂 菓子2点 [菓子@東京]

IMG_3927.JPG
だいぶ前になりますが、新橋駅に行った時、
母が食べたがっていた、「切腹最中」を思い出し、買ってきました。

ところが、突発だったので、道が分からない・・
住所は携帯で調べたけれど、方向音痴の私は、どこへ向かうのか、さっぱりです(汗)

IMG_3918.JPG
幸い、連れが、地図を見ながら先導してくれたので、後について行きました(笑)
結構、入り組んでいた(ように感じた)ので、自分1人では辿り着けなかったと思います。
ありがとう!!

IMG_3925.JPG
お土産の最中を買いつつ、小腹が空いたので、
冷やして食べる「大江戸まとい」を、帰りに公園で半分こ。
洋風な和菓子とでも言うのでしょうか。柔らかいクッキー生地の中には、餡子が入っています。

IMG_3939.JPG
そして、こちらが、名物「切腹最中」!190円。
原材料:砂糖、北海道産小豆、白玉粉、餅米、寒天

たっぷりの餡子の中に、求肥が入っています☆
でも、これは結構甘い!そして、何故か黒糖のような味がしました。
これは、砂糖の風味なのでしょうか?

求肥は好きだけど、とりあえず、これはもう十分です(笑)
ごちそうさまでした。

-店舗情報-
㈱新正堂
東京都港区新橋4-27-2

営業時間 月~金 9:00~20:00
       土    9:00~17:00
日曜・祭日休み ※8月中は、土・日・祭日休み

公式HP
http://www.shinshodoh.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナッツプラント/DOUGHNUT PLANT エキュート品川店 [菓子@東京]

先日、品川に行った時に、お土産に買いました。

IMG_4339.JPG
エキュート品川限定ドーナッツの、「カフェモカ」、290円です。

表面にココアが、まぶされている為か、ホロ苦くて、風味も良いです。
今まで食べた中で1番美味しかった☆
焼き立ては、もっと美味しいのでしょうね。でもやはり、1人では食べ切れないと思います(苦笑)

関連記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25

-購入場所-
DOUGHNUT PLANT エキュート品川店
東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内ecute品川2階

月~土曜日 10:00~22:00
日曜日・祝日 10:00~20:00

公式HP
http://www.doughnutplant.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナッツプラント/DOUGHNUT PLANT ドーナッツ4種 [菓子@東京]

油物や、トランス脂肪酸を避けているけれど、無性にドーナッツが食べたくなりました・・

どうせ食べるなら、良い素材のものが良い。
そう思って探してみると、

・合成着色料不使用
・保存料不使用
・化学調味料・人口甘味料不使用
・増粘剤・安定剤不使用
・卵不使用

と言うこだわりを持ったお店、「ドーナッツプラント」を発見。
しかも、池袋に期間限定ショップがあるとのことで、行ってみることにしました。

購入したのはこちら。

IMG_3097.JPG
「カシューナッツ」、390円。
6/11~9/15までの限定品。
生地が大きめだから仕方ないけれど、まわりに付いている、カシューナッツの粒は少なめ。
でも、以外と甘さ控え目で、風味も良かったです☆

IMG_3103.JPG
「コナコーヒー」、290円。
6/11~9/15までの限定品。
コーヒーの風味はほとんど感じられず、目を瞑って食べると、黒糖かりんとうのような味です。
でも、これも好き☆

そして、原料は全て、果物由来で作られた、保存料・着色料不使用という、
フランス産サン・ダルフォーの、オールフルーツジャムを使用したドーナッツも、2つ購入。

IMG_2984.JPG
「ソルティキャラメル&サン・ダルフォーラズベリージャム」、300円。
6/11~9/15までの限定品。
塩キャラメルだけあって、ほんのり塩味がして、好きです☆
ジャムは、酸味が少なめなので、もう少し酸っぱいと良いな。

IMG_2979.JPG
「バニラ&サン・ダルフォーストロベリージャム」、420円。
6/11~9/15までの限定品。
バニラの風味が、良かったです。
意外と、ラズベリージャムよりも酸味があり、とても美味しかった!

せっかくだから、色んな味を楽しみたかったので、皆で、少しずつ分けて食べました☆
正直、お値段の張るドーナッツだけど(苦笑)、満足です☆

-購入場所-
DOUGHNUT PLANT 池袋アップルロード店(期間限定ショップ)
東京都豊島区西池袋1-1-21

9:00~21:00

公式HP
http://www.doughnutplant.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清月堂 「おとし文」 [菓子@東京]

IMG_1105.JPG
以前から、母が気になっていた、和菓子です。
たまたま見つけて、購入しました。

IMG_1109.JPG
「おとし文」
原材料:砂糖、小豆、白隠元、卵、和三盆糖、上新粉
5個入り、578円。

黄身餡で、こし餡を包んだ、滑らかな一口サイズの和菓子です。
とても柔らかい口どけで、上品な感じですが、
いかんせん、甘すぎます。

母も、これはもういいとの評価です。
食感は、とても良いので、残念でした。


-製造者-
㈱清月堂本店
東京都中央区銀座7-16-15

公式HP
http://www.seigetsudo-honten.co.jp/


-購入場所-
明治屋京橋ストアー
東京都 中央区 京橋 2-2-8

公式HP
http://www.meidi-ya.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブールミッシュ 「アマンド・ショコラ」 [菓子@東京]

IMG_1126.JPG
少し前に、母が買ってきました。

IMG_1128.JPG
「アマンド・ショコラ」
原材料:アーモンド、砂糖、カカオマス、ココアバター、乳化剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)
内容量45g

チョコとナッツの組み合わせは、相性抜群ですね!
ただし、私には良くないので、一粒だけ頂きました(我慢、我慢!)
砂糖が多めで、結構甘かったです。でも、アーモンドが香ばしくて、美味しかった☆

-販売者-
㈱ブールミッシュBN
東京中央区銀座1-2-3
公式HP
http://www.boulmich.co.jp/top.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベッカライ・ヨナタン 「りんごのOZABU」 [菓子@東京]

表参道の、ナチュラルハウス青山本店で、購入しました。

「OZABU」って、何の事かと思いましたが、
Yさんに、おざぶ→お座布→座布団のことではないかと言われ、納得!
確かに、四角くて似ています。

IMG_0913.JPG
「りんごのOZABU」。350円、内容量110g。
原材料:りんご、国内産小麦粉、有機パーム油、てんさい糖、バター、有機レーズン、生クリーム、
有機ココナッツ、有機クルミ、天日塩、国内産ラム酒、有機シナモン

IMG_0917.JPG
皆で食べたので、4等分です。
しっとりした生地で、中にりんごとレーズンが入っており、甘さも控えめな優しい味でした。
上に乗っているクルミが、香ばしくて良かったです。

原材料に、とてもこだわっているみたいなので、機会があったら、パンも食べてみたいな!


-店舗情報-
ベッカライ ヨナタン
京都市右京区喜多たぬき
公式HP
http://www5.ocn.ne.jp/~brot/index.html

-購入場所-
ナチュラルハウス 青山本店
東京都港区北青山3-6-18
10:00~22:00
定休日 1月1日・2日

ナチュラルハウス公式HP
http://www.naturalhouse.co.jp/

くるみはビタミンEが豊富で、肌に良いです。
ただし、ナッツなので、食べ過ぎに注意!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

C3(シーキューブ) フェリーチェ [菓子@東京]

かなり遅くなったけど、友達の新居祝いに、ケーキを買って行きました。
小さな子供も食べるから、お酒抜きのケーキを探して数件。

目に付いたものは、「風味付け程度に、入っております」とのこと・・
いわゆる「バースデーケーキ」には、入っていない率が高いことを、学びました。

贈り物だけど、ホールケーキなんて、滅多に買わないので、写真を撮らせてもらいました(笑)

IMG_9901.JPG
「フェリーチェ」という、イチゴショートのタイプです。

生クリームの上に、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーが飾られています。
中にもイチゴが入っており、スポンジは柔らかくて美味しかったです。
甘さも、思ったよりは控えめでした☆

ちなみに、マーガリン・ショートニングは使用していないとのことです。
お酒の有無とともに、確認させてもらいました。

本部に電話してくれたお姉さん、ありがとうございます。
(でも、原材料の情報って、その場にあるものだと思っていました)


-購入場所-
西武池袋本店B1F C3(シーキューブ)
豊島区南池袋1-28-1

公式HP
http://www.ccc-c3.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満願堂 「芋きん」 [菓子@東京]

リクエストがあったので、購入しました。
満願堂の芋きんです。

保存料が入っていないので、日持ちは1日。
衣には、さつまいもの皮に、小麦粉を混ぜたものを使用しているとか。


P1000989.JPG

原材料:さつまいも、砂糖、小麦粉、水飴、寒天、
ショートニング、食塩、グリシン


・・・・・・・・!!!
ショートニングが入ってた(泣)





P1000986.JPG
買った後に、貼ってもらえるシールを見るまで、分かりませんでした。
すべての商品に、購入前に分かるような、原材料の表記義務を切望します・・

ちなみに、グリシンについては、下記ページの外部リンク、
「健康食品」の安全性・有効性情報 に詳細が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3




IMG_8522.jpg

でも、せっかくだから、
4分の1切れ、頂いてしまいました。
(右の写真は、1個分。食べたのは、これの4分の1ね。)

甘さ控えめで、もっちりした食感。味は割りと好きです。
リクエストした本人が、喜んでくれたので、良かった!




-店舗情報-
満願堂本店
東京都台東区浅草1-21-5


-購入場所-
満願堂
東武百貨店 池袋本店 B2F10番地



東京 五つ星の手みやげ

東京 五つ星の手みやげ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: 単行本


こちらは、リクエスト者の愛読書。『東京 五つ星の手みやげ』。

食べたものに、丸を付けています(笑)
制覇は、まだ先になりそう。

この本の掲載エリアは、
銀座・日本橋
神田・本郷・根津
浅草・上野・向島・亀戸
赤坂・青山・虎ノ門
新宿・渋谷・板橋・世田谷
と、なっています。

個人的には、池袋付近の情報が欲しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京菓子司 仙太郎 「ご存知最中」 [菓子@東京]

いとこに教えて貰った、和菓子屋さんです。
ここは、着色料や防腐剤などの、添加物を使用しておらず、
体への優しさを、考えてくれるお店です。

IMG_1041.jpg
原材料:小豆粒あん、氷砂糖(甜菜糖)、もち米(種)、糸寒天

この「ご存知最中」には、1個あたりおよそ、90gの餡(あん)が入っているとのこと。

外はパリパリ。
たっぷりの粒餡(つぶあん)。
素材も良いのでしょうね!
上品な甘さで、とても美味しかったです!!

近くで手に入らない場合、こちらから購入することもできます[左斜め下]
その場合、自分で好きなように、餡を詰めて食べることができます☆

【京都 和菓子 仙太郎】大粒の丹波大納言小豆たっぷりの餡をご自身で挟んでいただく最中(もなか...

-購入情報-
京菓子司 仙太郎
東武池袋本店 B1F4番地

本店や、その他の取り扱い店舗は
公式サイトにてどうぞ
http://www.sentaro.co.jp/

サイト内の「和菓子のお話」からも、商品への想いやこだわりが伝わってきます。
面白いので、ご一読あれ☆

- | 次の10件 菓子@東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。