SSブログ

満願堂 「芋きん」 [菓子@東京]

リクエストがあったので、購入しました。
満願堂の芋きんです。

保存料が入っていないので、日持ちは1日。
衣には、さつまいもの皮に、小麦粉を混ぜたものを使用しているとか。


P1000989.JPG

原材料:さつまいも、砂糖、小麦粉、水飴、寒天、
ショートニング、食塩、グリシン


・・・・・・・・!!!
ショートニングが入ってた(泣)





P1000986.JPG
買った後に、貼ってもらえるシールを見るまで、分かりませんでした。
すべての商品に、購入前に分かるような、原材料の表記義務を切望します・・

ちなみに、グリシンについては、下記ページの外部リンク、
「健康食品」の安全性・有効性情報 に詳細が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3




IMG_8522.jpg

でも、せっかくだから、
4分の1切れ、頂いてしまいました。
(右の写真は、1個分。食べたのは、これの4分の1ね。)

甘さ控えめで、もっちりした食感。味は割りと好きです。
リクエストした本人が、喜んでくれたので、良かった!




-店舗情報-
満願堂本店
東京都台東区浅草1-21-5


-購入場所-
満願堂
東武百貨店 池袋本店 B2F10番地



東京 五つ星の手みやげ

東京 五つ星の手みやげ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: 単行本


こちらは、リクエスト者の愛読書。『東京 五つ星の手みやげ』。

食べたものに、丸を付けています(笑)
制覇は、まだ先になりそう。

この本の掲載エリアは、
銀座・日本橋
神田・本郷・根津
浅草・上野・向島・亀戸
赤坂・青山・虎ノ門
新宿・渋谷・板橋・世田谷
と、なっています。

個人的には、池袋付近の情報が欲しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。