SSブログ

冬至には、かぼちゃ! [イベント]

数日前から、冬至のメニューを、考えていました。
ほうとう、けんちん汁、シンプルにかぼちゃの煮物・・

でも、当日の夕食が、すき焼きに。
そうなると、鍋物は却下・・

ちょうど、無糖の国産小豆が売っていたので、いとこ煮を作ることにしました。
スーパーの策略に、してやられています(苦笑)

IMG_0601.JPG
かぼちゃを、だし汁で煮て、塩で味付けしました。
はい、ほとんど、甘くありません(笑)
次回は、もう少し頑張ってみます。

かぼちゃは、夏野菜ですが、冬至に食べると、厄除け・病気除けになると、言われています。
昔は、冬まで保存できる野菜が、かぼちゃくらいしか、無かったからだとか。
お肌にも良いし、かぼちゃ大好き!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。