SSブログ

窓ガラスの掃除方法 [お役立ちメモ]

私は肌が非常に弱いので、洗剤をなるべく使わない掃除方法を見かけると、
つい目がいきます(笑)
今回は新聞紙を使う掃除の仕方を、自分の為にメモしておきます(笑)


まず窓枠のほこりを取る。
固く絞った雑巾で、ガラスを上から下に拭く。
今度は同じようにから拭きをする。

仕上げに、濡らしてクシャクシャに丸めた新聞紙で拭く。
※新聞から水が滴るほど濡らさない
※ガラスによっては余計曇ることがあるので、試してから行うこと。

最後に、晴れよりも曇りの日の方が、
空気が乾いていないので拭き跡が残りにくいそうです。


今は持病の悪化で腕を伸ばすのが辛いので、回復したら色々掃除したいです。
家事を負担してくれている家族には本当に感謝しています。
ごめんなさい。ありがとう。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

あっしも洗剤を使うの合わないので やはり目がいきやすね。
窓ガラス以外にも 食器とか風呂とか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-09 21:38) 

プースケ

洗剤をなるべく使わない掃除方法は助かりますね♪
専業主夫をしている連れにも教えてあげよう(^_^)
連れも肌が弱くて、すぐに洗剤負けをしています。
お体どうぞお大事にされてくださいm(__)m
by プースケ (2011-05-09 22:30) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
床の掃除はこまめにやってるつもりですが、窓ガラス^^;
ここに引っ越して以来一度も拭いた事がありません。見ないでおきます。
by オカジュン765 (2011-05-09 23:04) 

帆風琴

ぼんぼちぼちぼち様
ご訪問ありがとうございます。
洗剤を使わずに綺麗にすることができたら良いですよね☆

プースケ様
ご訪問ありがとうございます。
是非お試し下さいな☆
そしてお気遣いありがとうございます!早く回復して負担を減らせればと願っています。

オカジュン765様
いつもご訪問ありがとうございます。
もし窓を見て気になってしまったら、試してみて下さいね(笑)

by 帆風琴 (2011-05-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。