SSブログ

エカテリーナ2世の四大ディナーセット(東京都庭園美術館) [レジャー・おでかけ]

IMG_3065.JPG
母と一緒に、「エカテリーナ2世の四大ディナーセット ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会」を見てきました。

私は、東京都庭園美術館に来たのは、初めて。
ここは、朝香宮(あさかのみや)邸の建物を、そのまま美術館として公開しているそうです。

IMG_3060.JPG
建物の外観は、ご覧の通り。
特筆すべきところが、見当たらないのですが、中の装飾は凝っていました!
照明や階段のレリーフは、もちろん、天井の通気口や暖炉など、
細かい所にも細工が施されていて、素晴らしかったです!

展示会中は撮影禁止なので、残念!
個人的に、階段踊り場の、ステンドグラスみたいな照明が素敵でした☆
ポストカードがあったら、欲しかったです。

ディナーセットも、豪華で見事な細工の品でした!
ケース内だけではなく、食器をテーブルに並べた状態での展示もあります。

トルコ石を思わせる、明るい青緑の色が、目を引くもの。
「グリーン・フロッグ・セルヴィス」という、緑色のかえるの紋章が付いたもの。
また、食器だけではなく、カメオや彫像、エカテリーナ2世の肖像画なども展示されています。

色々ある中で、何故か気になったのは、「チューリン」という、
スープやデザートを入れる、蓋付きの鍋のような食器。
柄などは、全然違うけれど、大まかな形は、このような感じです[左斜め下]


展示されていたのものは、瓜の形を模していて、可愛いかったです☆


エルミタージュ幻想 [DVD]








あとは、2002年の映画、「エルミタージュ幻想」のダイジェスト版も、上映されていました。

IMG_3070.JPG
“庭園”美術館と言うことで、お庭もさぞかし・・と思っていましたが、
時期が悪かったのか、「西洋庭園」と称された所は、花も少なく、造形も普通でした。
今回行けなかった、「日本庭園」や、「芝生広場」は、どうだったのか気になります。
でも、途中にあったアジサイは、綺麗でした!

IMG_3090.JPG
そうそう、帰りに出口で、少々太め(笑)の猫を見かけました。
割と、人馴れしているみたいでしたよ☆
梅雨の晴れ間の、良い天気にめぐまれ、楽しい時間を過ごせました。


「エカテリーナ2世の四大ディナーセット ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会」の開催は、
2009年4月16日~7月5日まで。

-施設情報-
東京都庭園美術館
東京都港区白金台5-21-9
10:00~18:00(入館は17:30まで)

毎月第2・第4水曜定休(祝祭日の場合は開館、翌日休館)

公式HP
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。