SSブログ

オーサワジャパン 「オーサワの野菜ブイヨン」 [食べもの@おすすめ]

良いブイヨンを見つけました☆
今までも、化学調味料不使用のものを使っていましたが、
これは植物油すら使っていません。

動物性原料・遺伝子組換え原料不使用とあるので、ベジタリアンの方にも良いかも知れません。

IMG_1598.JPG
「オーサワの野菜ブイヨン」、378円。
原材料:食塩、甘藷でんぷん、酵母エキス、玉ねぎ、醤油(大豆・小麦)、ブラックペッパー、
セロリ、人参、にんにく
内容量、40g(5g×8袋)。

このブイヨンを使って、さつまいものポタージュを作りました。
IMG_1845.JPG
《さつまいものポタージュ》4人分くらい
さつまいも 285g
新玉ねぎ 90g
牛乳 240ml
水 300ml
野菜ブイヨン小さじ1/2
塩1つまみ

さつまいもは、細めの輪切りにして、水に10分程さらし、灰汁をとる。
玉ねぎは、薄くスライスする。

鍋に水を入れ、さつまいもと塩1つまみ入れて、火にかける。
(時間があるなら、沸騰したら火を止め、タオルなどで鍋を包み、余熱で柔らかくするとガス代の節約に)
さつまいもが柔らかくなったら、新玉ねぎをいれる。
新玉ねぎが、しんなりしてきたら、火を止めて冷ます。

あら熱がとれたら、ミキサーにかけ、鍋に戻し、火にかける。
沸騰したら、ブイヨンを溶かし、牛乳を加える。
お好みで、ブイヨンや塩胡椒などで味を調えて下さい。

スープには、1袋を約300mlのお湯で溶かすとありますが、
結構塩味が効いているので、私は、かなり控え目に使用しています(笑)
野菜の風味も良いし、少量でも、コクが出て美味しいです☆

近くで手に入らない場合、こちらから購入することもできます[左斜め下]

 オーサワの野菜ブイヨン(5g×8包)「10012342」【オーサワジャパン】

-販売者-
オーサワジャパン㈱KY
埼玉県戸田市新曽424

公式HP
http://www.ohsawa-japan.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。