SSブログ

2009年 お雑煮 [イベント]

初めて、八つ頭を入れてみました。

八つ頭とは、サトイモ科の植物で、親芋と小芋が、離れずに育ちます。
名前に、「八」という数字がつく為、末広がりで縁起が良いので、
お正月料理に欠かせないとか。

IMG_0703.JPG
《お雑煮》4人分
八つ頭  適量
大根   4cm
人参   3cm
白菜   外葉4枚
鶏もも肉 適量
柚子の皮 少々
醤油   大さじ2
酒    大さじ2
塩    小さじ1/2
鰹節   一つまみ
水    720ml

この分量だと、やや薄味です。

白菜は、あまり入れないと思いますが、
大きなものを頂いたので、せっかくだから、使ってみました!

これに、お餅を入れて完成!
お餅は、トースターであぶっても、
レンジで軽くチンしてから、一緒に煮込んでも、美味しいですよね!

そういえば、お餅も、東西で使用する形が違うとか。
東日本は、角餅。
西日本は、丸餅。

丸いお餅は、「円満」という、縁起担ぎからきているそうです。
次回は、丸餅にしてみようかな☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。