SSブログ

栗助 すのうぼうる [食品]

以前、秩父に行った時に買いました。
後で知りましたが、2010年モンドセレクションの金賞を受賞したそうです。

IMG_0271.JPG
「すのうぼうる」、170円。
原材料:小麦粉(薄力粉)、無塩バター、アーモンドプードル、砂糖、卵黄、
カエデ糖、ベーキングパウダー、食塩
内容量、4個。

IMG_0273.JPG
サクサクかと思いきや、割としっとりしていました。
柔らかい「たまごボーロ」みたいです。
甘いですが、カエデ糖のためか優しい甘さでした。

-製造者-
(株)和銅鉱泉旅館 栗助
埼玉県秩父市黒谷822-1

和銅鉱泉旅館 公式ホームページ
http://www.kurisuke.jp/index.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無糖コーヒー 覚え書き [食品]

この記事は、コーヒーを飲む家族の為の、覚え書きです。
その為、随時書き直すことがあります。


「AGF ブレンディ ボトルコーヒー 無糖」
コーヒー
原材料:コーヒー、乳化剤
内容量、900ml

乳化剤が気になりますが、今のところ、一番リピート率の高い商品です。
でも、100点満点で言ったら、60点くらいとのこと(笑)

-販売者-
味の素ゼネラルフーヅ㈱
東京都新宿区西新宿3-20-2



「BESTPRICE byTOPVALU オリジナルブレンドコーヒー 無糖」
コーヒー飲料
原材料:コーヒー
内容量、900ml

原材料がコーヒーだけなので、これは良いかも!
と購入しましたが、かなり薄味に感じました。
よくよく見たら、「コーヒー飲料」の文字が。調べてみたら、納得しました。
なので、リピートは無しです(笑)
コーヒーとコーヒー飲料の違いは、下記にて。

-販売者-
イオン㈱
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1




手元にないので、商品詳細不明

家族曰く、「薄い」とのことで、買わなくなりました(苦笑)



ちなみに、その商品の100g中、コーヒーの生豆換算で、コーヒー成分が、
1g以上2.5g未満が、コーヒー入り清涼飲料
2.5g以上5g未満が、コーヒー飲料
5g以上が、コーヒー
とのこと。

コーヒー、コーヒー飲料、コーヒー入り清涼飲料には、このような違いがあったのですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルジャンチョコレートチャンク(サーティワン) [食品]

先日、数年ぶりに、サーティワンでアイスを買いました。

IMG_9156.JPG
「ベルジャンチョコレートチャンク」
ベルギー産のチョコレートアイスに、チョコレートトリュフとダークチョコレートが入っているとのこと。

この日は、チョコレート系が食べたかったですが、さすがに1人では、食べ切れないので、
連れと半分こしてもらいました(笑)
砕かれたチョコレートが美味しかったです☆

-会社情報-
B-R サーティワンアイスクリーム㈱
東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル

公式ホームページ
http://www.31ice.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

㈱ほんま 月寒あんぱん 黒糖あん [食品]

近くの百貨店で、購入しました。

IMG_8933.JPG
「月寒あんぱん 黒糖あん」
原材料:小豆こしあん(北海道産)、黒糖、上白糖、小麦粉、水飴、鶏卵、蜂蜜、膨張剤
1個75g

「あんぱん」というより、「月餅」に近い気がします。
どっしり、しっかりで食べ応えがあります。更にかな~り、甘いので、半分でギブアップ(苦笑)

ちなみ、トースターで温めた方が、風味も食感も良かったです。

甘いもの大好きでチャレンジしたい方は、こちらからも買えます[左斜め下]
ただ、黒糖オンリーでは、取り扱いがなさそうです。

-製造者-
㈱ほんま
北海道札幌市豊平区月寒東2条3-2-1

公式HP
http://www.e-honma.co.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香菜(コリアンダー/パクチー)のレシピ [食品]

香菜、パクチー、コリアンダー。
色々な名前で知られているハーブを、初めて生で買ってみました。

中玉トマトと一緒に、サラダにしたのですが、家族は苦手な味だったらしく、
申し訳ないことをしました。
ちなみに、私も、ここまでクセが強いとは思いませんでした(苦笑)

仕方が無いので、残りを消費すべく、レシピを検索・・
でも、ナンプラーは無いし、何とかできないかと思いついたのが、こちら。

《香菜とコーンミールのパンケーキ》お玉3杯分
香菜 1束
薄力粉 60g
コーンミール 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ3/4
メープルシロップ 小さじ1
水 3/4カップ

香菜は、細かく刻む。
薄力粉、コーンミール、BP、塩は、ビニール袋に入れて、振り混ぜる。
ボウルに粉類を入れ、香菜、メープルシロップ、水を加え、良く混ぜる。
熱したフライパンに、生地をお玉ですくって流し入れ、弱火で3分。
引っくり返して2分(火が通るまで)焼く。

テフロン加工のフライパンなので、油は不使用です。

IMG_5839.JPG
ほんのり塩味。香菜のクセは、コーンミールの風味で和らぎますが、
コーンミールが苦手な人は、どうだろう。
香菜は1袋買ったので、まだ7束あります。さて、次は何を作ろうかな?(笑)

ついでに、サラダのレシピも記しておきます。

《トマトと香菜のサラダ》
中玉トマト 3個
香菜 1束
レモン汁 大さじ1/2
えごま油 大さじ1/3
梅酢 大さじ1/3
塩 少々

中玉トマトは、1/4にカットしてから、更に半分にする。
香菜は、2cmくらいに切って、トマトと混ぜる。
レモン汁、えごま油、梅酢、塩を混ぜて、和える。

トマトにも、香菜の香りが移ったので、
これは苦手な人には、トマトだけを食べるのでも辛かったでしょう・・
スパイス(乾燥)のコリアンダーとは、全く違う風味で驚きました!

ちなみに使用したコーンミールは、こちら[左斜め下]

コーンブレッド作るなら<アリサン>コーンミール粉

コーンブレッド作るなら<アリサン>コーンミール粉

  • 出版社/メーカー: アリサン
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ざる豆腐 (有)むつみや食品(埼玉県日高市) [食品]

IMG_0576-1.JPG
「ざる豆腐(白光)」
ザルに入っていると、美味しさもアップする気がします(笑)
大豆の風味が良く、滑らかな食感でした。

-店舗情報-
(有)むつみや食品
埼玉県日高市大字台122-1
火曜定休 (火曜日が祭日の場合、翌日水曜日が休み)

公式HP
http://www.komatofu.com/index.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皇朝 世界チャンピオンの肉まん [食品]

西武池袋本店で開催されていた、
「Yahoo!ショッピング/人気グルメ&スイーツ お取り寄せ市」を、覗いて来ました。

ネットでお取り寄せの商品=普段、直に見ることができない。
大きさや、色などは、やはり画像では、分かりにくいですものね。
こういう機会は貴重なので、ここぞとばかりにじっくり見てきました(笑)

今までに無いタイプの催事の為か、既に多くが売り切れ!
中には開店して、すぐに完売した商品も!!
試食も、ほとんど出来ませんでした(苦笑)

それでは、購入したものを、いくつかご紹介します。
まずは家族のリクエストでお土産に買った、皇朝の世界チャンピオンの肉まん。

IMG_6860.JPG
「世界チャンピオンの肉まん」、
原材料:小麦粉、豚肉、牛肉、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、ねぎ、生姜、チキンバウダー、塩、コショウ、イースト、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、かんすい

100円以下で、買えますが、直径5cm一口サイズの為、あまりお得感はないような(笑)

IMG_6863.JPG
切ってみると、まるでミートボールが入っているかのようです。
つなぎを使っていないとのことで、確かに旨味成分はしっかりしていそう。
お野菜はほとんどなく、まさに、肉まんでした。

もちろん、お取り寄せができます[左斜め下]


-イベント情報-
「Yahoo!ショッピング/人気グルメ&スイーツ お取り寄せ市」

期間 2009年1月21日~27日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤマロク山本水産㈱ 寿 上なると巻 [食品]

年越し蕎麦に使った、なるとです。
合成保存料・合成着色料は、使用していないとのこと。

IMG_6388.JPG
「寿 上なると巻」、199円。
原材料:魚肉(たら)、砂糖、食塩、卵白、魚介エキス、加工でん粉、紅こうじ色素
内容量1本

IMG_6583.JPG
渦巻きにしては、変な形だと思いましたが、切ってみたら、なんと「寿」の字が!
お正月用なのでしょうか?

食感は、普段なるとを食べないので、比較できませんが、
味は思ったほど濃くなく、食べやすかったです。

-製造者-
ヤマロク 山本水産㈱
静岡県焼津市焼津3-5-31

公式HP
http://yamaroku.free.makeshop.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立花屋 お多福豆 [食品]

おせち用、購入商品。

黒豆を作るから、買わなくても良いかと思いましたが、名前に釣られました(笑)
福は、多い方が良いです。
それに、そら豆は普段口にしないので、試してみたかったので。

IMG_6487.JPG
「お多福豆」、398円。
原材料:砂糖、そら豆、還元水あめ、みりん
内容量120g

分かっていましたが、結構甘かったです。
でも柔らかくて、食べ応えもありました。

-製造者-
㈱立花屋
神奈川県横浜市神奈川区白幡南町22-8

公式HP
http://www.tachibanaya-co.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CO-OP 蒸しかまぼこ [食品]

おせち用、購入商品。

蒲鉾は、作れないので、買うことにしました。
以前から目を付けていた、あるデパートの商品は、お正月用の品に押されて(?)、見当たりません。
原材料もチェックし、価格も妥当だと思っていたのに、残念です。

たまたま訪れた生協で、一本で紅白が揃う蒲鉾を見つけました!
着色料が気になるけれど、赤色もないと淋しいので、試してみることに。

IMG_6392.JPG
「一本で紅白 小田原御蒲鉾」、880円。
原材料:魚肉(ぐち、たら)、砂糖、みりん、卵白、食塩、こんぶだし、魚介エキス、酒かす、魚醤、
着色料(コチニール色素)
内容量、250g

IMG_6397.JPG
ご覧の通り、一本が紅白に分かれています(笑)
食感は、少々モソモソしましたが、変にプリプリしているよりは、良いような気がします。
味は、きつくなく、美味しかったです。
年越し蕎麦にも、使いました☆

-販売者-
日本生活協同組合連合会
東京都渋谷区渋谷3-29-8

公式HP
http://jccu.coop/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。