SSブログ

(株)梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 [外食]

IMG_8683.JPG
昨日のランチは、母が以前行ったことのある、お寿司屋さん。

840円の「梅にぎり」を注文したら、
プラス10円で、平日ランチ限定の「大漁にぎり」をオススメされ、そちらにしてみました。
ネタは、その日によって異なると思いますが、メニューの写真で見る限り、
多分、巻物が、にぎりになるのではないかと思います。

IMG_8691.JPG
こちらが、2人で頼んだ「大漁にぎり」、850円。
ミニサラダと、お味噌汁も付きました。

このお値段で、このボリューム!かなり、お得です。
この界隈で、ここだけ行列になっていたのも頷けます。

ただ、同じものを注文したのに、先に1人分だけ出されたり、
2/3位食べ終わってから、お味噌汁が出てきたりとか、サービス面では、少々・・・

あと、かなり満腹になるので、あと2~3巻減らして、
その代わりにデザート付きの、「レディースランチ」とか増やして貰えると、嬉しいです(苦笑)

夜は分かりませんが、平日のランチタイムは、おそらく禁煙です。
テーブルに灰皿はなく、喫煙・禁煙を聞かれなかったので。

-店舗情報-
(株)梅丘寿司の美登利総本店 銀座店
東京都中央区銀座7-108 コリドー通り1F

月~金 11:00~14:00 16:30~22:00
土    11:00~22:00
日    11:00~21:00

定休日 12月31日、1月1日

公式HP
http://www.sushinomidori.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAUL 六本木一丁目店 [外食]

IMG_7322.JPG
昨日のランチは、駅の改札を出てすぐにあった、「PAUL」というお店で食べました。
パンの販売と、カフェが併設されており、店内で買ったパンも食べられるようです。

分煙されていましたが、たまに煙草の臭いが漂ってくるのが残念でした・・
でも、店内は田舎的で雰囲気が良かったです☆

IMG_7326.JPG
母と2人して頼んだのは、「フェルミエール(蒸し鶏のサラダ)」、1008円。
サラダは色とりどりで、クルミなどナッツも散りばめられています☆
鶏肉は、とても柔らかくて美味しかったです。

IMG_7324.JPG
パンは、おかわりができ、しかも種類の違うパンも入っていました!(写真は2人分)
オリーブの入ったパンは、塩気が強く、少々苦手でした。
イチジクの入ったパンが、好みです☆

ドレッシングは最初から、かかっているのか確認したところ、
別にもできるとの事でしたので、分けて下さるよう、お願いしました。
ありがとうございます☆

ただ、料理が出てくるまでに、かなり時間が掛かりました。
慣れた人は、サンドイッチやピザを買って、ドリンクを注文していました。
時間が無い方は、その方が良いと思います。

ショーケースに並んだパンが、どれも美味しそうだったので、いくつか買いましたが、それはまた後日。

-店舗情報-
PAUL 六本木一丁目店
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー1F

平日  8:00~22:00
土   10:00~22:00
日・祝 10:00~20:00

分煙[グッド(上向き矢印)]
※平日 11:00~14:00は、全席禁煙

公式HP
http://www.pasconet.co.jp/paul/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大戸屋 川越クレアモール店 [外食]

かなり久しぶりに、大戸屋に来ました。
ここで、友達とランチです☆

このお店は、地下にあるのですね。まだ少し早いせいか、人も少なく、落ち着けます。
注文前に、冷たい水と、温かいお茶の両方を、運んできて下さいました!
頼まなくても、冷温好きな方を飲めるのは、嬉しいですね☆

「車麩と野菜の炊き合わせと 雑穀せいろご飯せっと」にも惹かれましたが、
今回は、こちらを頼みました。

IMG_6835.JPG
「炭火焼きクサカリつぼ鯛の おろし梅ぽん酢定食」、800円。
(ご飯を少なめにしたので、-20円で、780円)
ひじきの煮物と、若布のお味噌汁、大根の漬物が付いています。

味は、全体的に、結構濃い目。
なので、梅ぽん酢は、味見程度にして、後は何もせずに食べました。
鯛は脂がのっていて、塩味も強めなので、大根おろしが、もっと欲しかったです(笑)
でも、盛り付け方が、とても綺麗でした☆

店内は禁煙のようでしたが、ランチタイムだけかどうか、確認を忘れました。
ただ、店外階段の、踊り場にある灰皿からか、たまに煙草の臭いが漂ってくるのが、残念です。

-店舗情報-
大戸屋 川越クレアモール店
埼玉県川越市脇田町3-6 長谷川ビル地下1階

公式HP
http://www.ootoya.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎ料理 はし本 [外食]

たまには、美味しい鰻を食べたい。
連れからのリクエストもあって、東京駅付近の、うなぎのお店を検索してみました。

いくつか候補がありましたが、今回選んだのは、「はし本」というお店。
ランチ価格なら、手が届くし、この後、日本橋方面に向かうのに、行きやすかったので、決めました。

IMG_6646.JPG
趣のある看板で、素敵な店構えです。

IMG_6648.JPG
お店の前のメニューをチェックして、いざ入店・・
こういうお店には、滅多に入らないので、ドキドキです!

店内は、こじんまりとしていますが、個室もあり、2階でも食べられるようです。
テーブルの上に、鰻のタレ(甘め)と、山椒があります。

灰皿も置かれていて、しまった!と思いましたが、
タバコを吸っている方はいないので、食べることにしました。

IMG_6643.JPG
連れが頼んだのは、「鰻鳥丼」、1000円。
鰻と地鶏の、両方が楽しめます☆
生野菜のサラダと、柴漬け、沢庵、麩と三つ葉のお吸い物付き。
地鶏を1切れ貰いましたが、柔らかくて美味しかったです☆

IMG_6640.JPG
私が頼んだのは、「まぶし丼(かいわれ)」、1000円。
細かく刻まれた鰻と、かいわれ、刻み海苔に錦糸玉子が乗っています。
他は、「鰻鳥丼」と同じですが、こちらには、なんと山葵(わさび)も付いています。

鰻のタレに、お好みで山葵を溶いて食べてみて下さいと、説明されました。
鰻に山葵は、初めてでしたが、これが意外と爽やかで、美味しい☆

お吸い物は、少々濃かったですが、ご飯はランチなのに、しっかりよそられていて、
しかも、タレは控え目に掛かっているので、自分好みに調節できて、良かったです。

お腹が一杯になって、この価格なら、オススメしたいところですが、
ランチタイムも、分煙ではないので、嫌煙者には辛いです。

ちなみに、ランチタイムは、クレジットカード不可でした。

-店舗情報-
はし本
東京都中央区八重洲1-5-10

月~金 11:00~21:00
土    11:00~15:00

ランチタイム 11:00~14:00
(2010年1月9日現在、土曜日もランチ価格で食べられました)

日・祝日 定休
※ 金曜日が祝日の場合、土曜日は休業

喫煙可[バッド(下向き矢印)]

ぐるなびHP
http://r.gnavi.co.jp/p359200/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のスペシャル 江戸前どんぶり!(丸の内) [外食]

昨日のランチは、チラシで見た、「食育 丸の内」のイベント、
「丸の内シェフズクラブのシェフがプロデュース!秋のスペシャル 江戸前どんぶり!」が気になったので、
丸ビル1階、丸の内カフェ ease に行ってみました。

IMG_5485.JPG
週替わりで、丸の内シェフズクラブのシェフが考案した、どんぶりが食べられるとのこと。
10月12日から、毎週2名のシェフが、4週間で8種類のどんぶりを、提供するそうです。
ちなみにお値段は、どのどんぶりも、1000円。

丸の内カフェ ease には、初めて入りましたが、素敵な室内でした。
ただ、少々手狭で、荷物を置くところが欲しかったです。
あと、お水がセルフサービスなのは良いのですが、一言も無かったので、しばらく気が付きませんでした(笑)

IMG_5354.JPG
私が頼んだのは、「東京チキンライス」。
さっぱりしていて、味付けも思ったより控え目☆
唐辛子などが入った、辛いソースは、別の小皿に入っているので、
好みの辛さに調節できて、嬉しかったです!

どのお店にも言えることですが、ドレッシング等は、別に出して下さると、大変有難いです☆

IMG_5353.JPG
こちらは、母が頼んだ、「秋野菜のラグー丼」。
ミートソースを思わせる味が、しっかり付いています。
味は好みなのですが、野菜は揚げられているので、ちょっと苦手でした。

結構ボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。
どちらも食後に、ほうじ茶が付いてきました。ほっとしますね☆

ランチョンマット代わりに敷かれた紙に、その週の、どんぶりレシピが記載されており、
自宅で作ることも出来ます。
ホームページにも、レシピが載っていました。

「秋のスペシャル江戸前どんぶり!」は、2009年10月12日~11月8日まで。

食育 丸の内 公式HP
http://shokumaru.jp/

-店舗情報-
丸の内カフェ ease
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 1F

月~水   7:30~23:00
木・金    7:30~24:00
土・日・祝  10:00~23:00

無休 (丸ビルの休館日に、準ずる)

分煙[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミリーレストランCASA 池袋西武店 [外食]

友達が、2人目の子供を出産したので、お祝いを選びに、友人達と池袋に集まりました。
皆と会うのは、かなり久しぶりで、嬉しいです☆

まずは、ランチをしようと、西武百貨店のレストラン街に行ってみました。
洋食の希望があったので、エーデルワイスか、CASA(カーサ)の2択。
今回は、CASAにしました。

P1001324.JPG
私が頼んだのはこちら、「まぐろやまかけご飯膳」、1180円。
でも、とろろは痒くなってしまうので、とろろ抜きにしてもらいました。

ネギトロ、玉子焼き、大葉、刻み海苔。
油揚げのお味噌汁、蕪の漬物。
ご飯のボリュームは、たっぷりでした。

-店舗情報-
ファミリーレストラン CASA池袋西武店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F

11:00~22:00
日・祝日は、10:30~22:00

西武百貨店池袋本店HP
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/

分煙[グッド(上向き矢印)]
※17:00までは、全席禁煙

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オニオンジャック(埼玉県さいたま市) [外食]

先日、北浦和での用事を終えたのが、17時近く。
大体予定通りなので、そのまま夕ご飯を食べることにしました。

北浦和駅に来たら、行ってみたいと思っていた、
オーガニックカフェレストランの、オニオンジャックに向かいます。

行きには降りなかった、駅の東口に出て、ふと見ると・・

P1001313.JPG
サッカーボール型の時計が!!さすが、浦和レッズの街。
建物の2階には、「レッズスクエアギャラリー」というものがあるみたいです。
1階には、ハローワークもありました。面白い組み合わせ(笑)


P1001316.JPG
そして、何とか迷わずに辿り着けた、オニオンジャック。
看板も作りも、可愛いです。

P1001318.JPG
「日替わりごはん」、945円も気になりましたが、キッシュが美味しいと伺ったので、
今回は、「季節の野菜のキッシュ」+サラダ、945円にしました。
この日は、小松菜、じゃがいも、玉ねぎのキッシュです。

P1001319.JPG
キッシュの生地は、サクサクで好きな食感でしたが、結構甘めで、少々油っぽかったのが残念でした。
フィリングは、ほど良い味付けで、美味しかったです。

サラダは、キッシュの中身と、ほとんど同じような素材で、栄養バランスはちょっと・・(汗)
ですが、野菜そのものや、ナッツが入っていたりして、割と好きでした。
もう少しボリュームがあると、嬉しいです(笑)

IMG_2933.JPG
滅多に来ることも無いので、お土産にケーキを買って帰りました。
この日は、林檎ケーキのみ。420円。
しっとりした生地で、りんごは少なめですが、スパイスが効いていて、上の部分が香ばしかったです。


-店舗情報-
Onion Jack(オニオンジャック)
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-9-6
(北浦和駅東口 徒歩4分)

12:00~14:30
17:00~21:30
(土・日曜、祝日は、12:00~21:30、月曜は昼のみ)

月曜の夜と、火曜定休

店内禁煙[グッド(上向き矢印)]
外は喫煙可のようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾式茶藝 翡翠館(埼玉県さいたま市) [外食]

用事があって、初めて埼玉県の北浦和駅に来ました。

取り急ぎ、ランチを食べないといけないので、駅前をざっと見渡すと、
「BANC D’OR(ボンドール) 」と言う、パン屋さんが見えます。

2階がベーカリーレストランになっていて、食事ができるようですが、
夕食は洋風と決めていたので、どうしようか悩んで、ふと隣を見ると、
ランチメニューの看板が・・

「中国茶・台湾茶専門店 翡翠館」とあります。
お粥のセットがあったので、こちらに入ることにしました。
お店は地下にあるので、階段を下りて入ります。

P1001305.JPG
「中華粥ランチ」、700円。
クコの実がのった白粥に、トッピングとして、揚げパン、小口ねぎ、高菜。
鶏肉のハム(?)、生姜。

P1001306.JPG
サラダは、キャベツ、コーン、人参、胡瓜で、バンバンジーのタレみたいなドレッシングが、かかっています。
美味しかったです☆
ミニデザートも付いていました。

揚げパンがサクサクしていないのと、鶏ハムはプリプリでしたが、かなり油っぽかったのが、残念でした。
お粥は、しっかりと塩味が効いているので、それだけでも頂けます☆

夕方に、店舗前を通りかかったら、アフターヌーンティーも行っていました。
お茶の専門店なのだから、ランチの時に頼んでみるべきだったかな?
でも、時間に追われながらだと、落ち着きませんよね。

しかも、後で調べたら、ランチタイムのみ禁煙だったようで・・
利用した時は、灰皿も無かったし、煙草の臭いもしなかったので、良かったです。

-店舗情報-
台湾式茶藝店 翡翠館

埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-5-1
小室屋 第4ビル 地下1階
(JR京浜東北線 北浦和駅西口 徒歩0分)

11:30~22:30

公式HP
http://www.hisuikan.jp/

喫煙可[バッド(下向き矢印)]
※11:30~14:00のみ禁煙

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ すいれん(国立西洋美術館内) [外食]

初めて、国立西洋美術館の中にある、カフェ「すいれん」に入り、お茶をしました。

注文したのは、ケーキセット、750円。

IMG_2726.JPG
連れは、「モンブラン」とホットコーヒー。
スポンジ部分は、チョコレートが練りこまれていて、トップには渋皮煮の栗が乗っています。

IMG_2727.JPG
私は、今月のおすすめケーキ、「アマレッティシャンティ」とハーブティー。
ダックワーズ生地に、ベリーとクリームが挟まれています。

IMG_2728.JPG
後ろから見ると、薔薇みたい☆

IMG_2725.JPG
ハーブティーは、レッドジンガーと言われました。
ローズヒップやハイビスカスなどを、ブレンドしているそうです。
甘酸っぱく、爽やかな風味です。

ダックワーズ部分は、ふんわり柔らかくて、しっとりしています。
ケーキは、砂糖を食べているかのよう・・完食したけど(笑)、かな~り甘めでした。
クリーム部分だけでも、すっきりしていると良いなあ。

お茶の時間だったからか、結構混んでいました。
テーブルから見える、中庭の緑が涼しげで癒されます。少しだけツツジも咲いていました。

ちなみに、開催中の「ルーブル美術館展」には、長蛇の列が!
並んでいる方達は、暑そうでした。雨が降っていなくて良かったですね。

-店舗情報-
カフェ すいれん
東京都台東区上野公園7-7 国立西洋美術館内

10:00~17:15
金曜日 10:00~19:45
※冬季期間は異なる

毎週月曜定休(ただし、月曜日が祝日、または振替休日となる場合は翌日)
年末年始(12月28日~1月1日)
その他、美術館休館日に準ずる

国立西洋美術館の公式HP
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

公式HP内の、「カフェ すいれん」のページ
http://www.nmwa.go.jp/jp/shop-cafe/cafe.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2回 大九州うまいものと技紀行 [外食]

西武百貨店池袋本店7階、大催事場にて行われていた、
「第2回 大九州うまいものと技紀行」に行ってみました。

まずは、石垣島58カンパニーズレストランのイートインで、遅めのランチを。

IMG_2672.JPG
こちらは、「八重山そば」、781円。

八重山そばとは、“あっさりしたスープに、細切りの豚肉と、お店によっては、
かまぼこがトッピングされた蕎麦”のようです。
これは、まさに、醤油味のトロトロの豚肉に、かまぼこが入っており、コネギが散らされていました。

IMG_2670.JPG
私が頼んだのは、「ゴーヤそば」、981円。

お店の説明では、麺にはゴーヤが練り込まれており、
トッピングに、オリジナルのゴーヤペーストが添えられているとのことでした。
もちろん、豚肉とかまぼこも、入っていました。

透き通ったスープは、でも、しっかり味が付いていて、私には少々濃かったです。
テーブルには、あまり目にしない調味料も、数点置かれていました。

キレのある辛味と香り!(常温発送商品)島のバジルと黒胡椒
黒胡椒はもちろん、バジルの風味が良くて、お蕎麦の雰囲気が変わります。

あと、商品名を忘れましたが、「ピパーツ」というものを使っていたものが、美味しかったです☆

-店舗情報-
ゴーヤカンパニー(有)
沖縄県石垣市字新川433

公式HP
http://go-ya.asia/


IMG_2677.JPG
それから、実演販売で心惹かれた、福岡県にある、松月庵の「梅ヶ枝餅」、126円。
値札は5個入りからでしたが、1個でも販売しているとのことでしたので、1つ買って半分こしました。

しっかりした、焼きたてのお餅に、粒餡が入っています。
甘めでしたが、思ったより控え目な甘さでした☆
焼きたて熱々って、美味しいですよね!

-店舗情報-
松月庵
福岡県太宰府市宰府3-2-64


その他、試食して、美味しかったのは、

・大分 豆田ロール粋の「チーズロール」
ビックリするほど、ふんわりと柔らかな食感と、チーズの優しい風味が絶品でした!
私は、歯応えのあるものが好みなのですが、これは感激ものです!!
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/rollcake_hita/


・シェしらはまの「日向夏みかんチーズケーキ」
濃厚なのに、後味が爽やか!
甘すぎず、日向夏の酸味が、さっぱりしています☆
公式HP http://www.chez-shirahama.com/

・リモージュ・タケヤの「長崎ロール」
丁寧に作られたロールケーキで、クリームも甘さ控え目。しっとりしていて美味しかったです☆
公式HP http://www.l-takeya.jp/

・角煮家こじまの「角煮まん」
脂身が苦手なのですが、ここのは何故か美味しく感じました!試食で1口だったからかも?(笑)
トロトロの甘めの豚肉と、ふっくらとした饅頭生地。化学調味料とかも、使っていなかったと思います。
公式HP http://www.kakuniya.jp/

次があったら、買いたいです☆

-イベント情報-
「第2回 大九州うまいものと技紀行」
2009年5月13日~19日

西武百貨店池袋本店 7階大催事場
東京都豊島区南池袋1-28-1

公式HP
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/top/Top

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。