SSブログ

帝国ホテル クグロフ [パン@東京]

21日に行った、東京国際フォーラムで行われている、マルシェ・ド・ノエルで、
パンデピスを買えなかった代わりに、帝国ホテルのクグロフを買ってきました。

マーガリンやショートニングは、使用されていないとの事で、安心して購入!

とはいえ、それはフードコートで食べる用で、テイクアウト用ではなかった為、
箱も何もありません。手持ちのビニール袋に入れて、崩さないように、持ち帰りました!
その後も、色々動き回りましたが、意外と大丈夫でしたよ(苦笑)

IMG_6231.JPG
「クグロフ」、600円。

クグロフといっても、粉砂糖も掛かっていないし、これは良いかも☆、と思って切ってみると、
レーズンともナッツとも違う、何かの切れ端が!
不思議に思いつつ、とりあえず食べてみると・・・なんと、ベーコン!!

IMG_6237.JPG
調べてみると、「クグロフ・サレ」と言う、塩味の、食事用クグロフみたいですね。
クグロフは全て、甘いお菓子との認識があったので、非常に驚きました!
ちなみに、ここのは、クルミも入っていて、香ばしかったです。

トースターで少し焼くと、食感がサクッとします。
家族が、この味を気に入ったようなので、お土産にできて良かった☆
あ、頂いたのは、ちゃんと、当日です(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京會舘 パン2種類 [パン@東京]

IMG_5418.JPG
母が、東京會舘のパンを、食べてみたいと言うので、行ってみました。
販売しているところは、1階カフェテラスの、すぐ横で、入り口から、左手の突き当たりです。

IMG_5499.JPG



写真の手前が、「フレンチロール」、
奥が、「バターロール」です。





「バターロール」、5個入り、460円。
原材料:小麦粉、砂糖、塩、モルト、生イースト、卵、ビタミンC、乳化剤、バター

バターロールは、久しぶりに食べました。ふわふわで、バターの良い香りがしました☆


「フレンチロール」、5個入り、555円。
原材料:小麦粉、牛乳、バター、塩、イースト、モルト、フード、ビタミンC

当日に食べたのですが、タイミングが悪かったのか、少々生地がパサついていて、
何とも表現しがたい、口当たりでした。トースターで、焼いた方が良かったのでしょうか?

ここの良いところは、対面販売にもかかわらず、
商品全てに、原材料が書かれている事です。ありがとうございます!
お店の方に聞かなくても、何が入っているのか、じっくり見て買うことが出来ます☆

是非、他のお店も、表示をお願いします!

-製造者-
㈱東京會舘
東京都千代田区丸の内3-2-1

公式HP
http://www.kaikan.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベッカライ ヨナタン カンパーニュ [パン@東京]

本日の夕食は、牛肉とトマトのシチューだったので、パンを買いたいと思っていました。
たまたま、高島屋の地下で見つけたのが、こちら。

IMG_5782.JPG
「カンパーニュ」
原材料:国内産小麦粉、有機ライ麦粉、石臼挽全粒粉、天日塩、野生酵母

カンパーニュといえば、「ラパンノワール くろうさぎ」のものを、良く買うので、
それが、基準となっていました。

ですので、こちらのカンパーニュの柔らかさに、びっくり!
酸味も、ほとんどないのですが、本来、そういうものなのでしょうか?
それとも、万人向けに作られているのか、くろうさぎさんの所が、個性的なのか?

IMG_5787.JPG
でも、これはこれで、素朴で美味しかったです☆

-店舗情報-
ベッカライ ヨナタン
京都市右京区喜多たぬき
公式HP
http://www5.ocn.ne.jp/~brot/index.html

-購入場所-
ナチュラルハウス 日本橋高島屋店
東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋B1F

不定休(日本橋高島屋の休館日に準ずる)
10:00~20:00

日本橋高島屋 公式HP
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/index.html

ナチュラルハウス 公式HP
http://www.naturalhouse.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトルマーメイド うぐいす豆フランス [パン@東京]

見慣れない商品が出ていたので、購入してみました。

IMG_5723.JPG
「うぐいす豆フランス」、160円。
原材料:小麦粉、うぐいす豆、パン酵母、食塩、モルト、乳化剤、ビタミンC

フランス、とあるけれど、かなりソフトなパンでした。
トースターで軽く炙ると、カリカリして美味しいです。
甘く煮てある、うぐいす豆が、所々に入っています。

2回ほど買いましたが、うぐいす豆が、満遍なく入っていたり、偏っていたりと、均一ではありません。
端の方に、豆が入っていないと、寂しいですね(笑)

-会社情報-
リトルマーメイド
本社 東京都品川区東品川2-6-4 G1ビル 2F

公式HP
http://www.littlemermaid.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(有)モノドン よもぎベーグル [パン@東京]

ベーグルは、たくさんの種類が、ありますよね。
西武池袋の地下2階、ザ・ガーデン自由が丘で、面白そうな味のものを、見かけました。

IMG_5815.JPG
「よもぎベーグル」
原材料:国内産小麦粉、天然酵母、粗製糖、よもぎ、ハチミツ、食塩

むっちりしていて、思ったよりは、甘さ控え目でした。
よもぎの風味が、良かったです。

-販売者-
(有)モノドンYH4
千葉県市川市南八幡1-19-9-108

モノドン 公式HP
http://www.monodon.jp/index2.htm

-購入場所-
ザ・ガーデン自由が丘 池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下2階

ザ・ガーデン自由が丘 公式HP
http://www.garden.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

㈱ベノア レーズントルテ [パン@東京]

IMG_5173.JPG
「レーズントルテ」
原材料:国内産小麦、砂糖、レーズン、カラメル、白神天然酵母、ベーキングパウダー、白ゴマ、黒ゴマ

IMG_5175.JPG
もっちりしていて、蒸しパンみたい。結構、甘かったです。
上にはゴマが、たくさん掛かっています☆

ずっしりと大きいので、食べ応えあり。
ちなみに、私は1人では、食べ切れませんでした(苦笑)

-販売者-
㈱ベノアTR
東京都港区虎ノ門3-6-2

公式HP
http://www.benoist.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十勝フードファクトリー (北海道うまいもの会) [パン@東京]

西武百貨店池袋本店で行われている、「北海道うまいもの会」で、初めて知ったお店です。

原材料がシンプルなので、購入してみました。
対面販売とは言え、きちんと表記されていると、買う側は大変助かります☆
特に、工場で作られているものは、販売されている方が、全て把握しているとも限りませんしね。

IMG_4468.JPG
「北海道ミルクベーグル」
原材料:小麦粉、牛乳、白樺樹液、てんさい糖、塩、酵母、バニラビーンズ

牛乳の風味はあまりしなかったのは、トースターで軽く炙ったからかな?
でも、甘さ控え目で、美味しかったです。

IMG_4466.JPG
牛さんマークも、可愛い☆

IMG_4540.JPG
「とうもろこしベーグル」
原材料:小麦粉、とうもろこし、白樺樹液、てんさい糖、塩、酵母

表面に付いているのは、とうもろこしの粉でしょうか?
素朴な味で、好みです☆
コーンポタージュと一緒に食べたいな(笑)

また見かけたら、買いたいと思います☆

-イベント情報-
「北海道うまいもの会」
期間 2009年9月3日~14日まで
場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場

-製造者-
㈱十勝フードファクトリー
北海道帯広市東1条南5ー19

公式HP
http://bagels.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イー・ストリート・ベーグルズ 「栗丸ごとスーパーマロン」 [パン@東京]

せっかくなので、昨年の「アリサンマーケットディ」で購入した、
イー・ストリート・ベーグルズの商品を、1点ご紹介します。

※2008年9月に買ったものなので、現在販売されているかは分かりません。ご了承下さい。

IMG_8257.JPG
「栗丸ごとスーパーマロン」、250円。
(やはり、写真が青い<苦笑>)

栗の形を模していて、可愛いです☆
甘さも控えめでしたし、マーガリンやショートニングは不使用とのこと☆
とても、美味しかったです!!

実店舗に行くには、遠いのですが、オンラインショッピングもできます。
(ここは、通販が主流みたいです。店舗は、土曜日のみ営業なので。)

イーストリートベーグルズ

-店舗情報-
株式会社イー・ストリート・ベーグルズ
東京都大田区北千束2-32-5 3セントラルビル1階

店舗営業日 土曜のみ
10:00~15:00
※イートイン用のカフェスペース・駐車場は、無いとのこと。

公式HP
http://www.e-streetbagels.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントアン パン4種 [パン@東京]

辺りも暗くなった頃、新秋津駅の近くで、サントアンというパン屋さんを発見しました。
さすがに遅い時間なので、パンの種類は少なめ(残念)

とりあえず、シンプルなライ麦のパンをトレイに乗せて、何を買おうか迷っていたら、
お店のご主人が、「そのパンは、硬めだよ」と声をかけてくれました。
その後、パンの説明を伺いながら、オススメされたもの等、4つを購入することに。

「もう閉店だから、全部100円で良いよ」と、おまけして下さいました!
そんなに値引きしたら、売り上げにならないだろうと、こちらが心配になります(汗)
でも、嬉しかったです☆ありがとうございました!

IMG_2912.JPG
「新作ウインクパン」
出没!アド街ック天国の、薬丸印の新名物にもなったという品です。
しっとり目のパイ生地に、紫芋のクリームで、目と口を。栗で瞼を表しています。
パイのサクサク度は低めですが、美味しいです☆

IMG_2911.JPG
「トトロパン」
小さい頃食べたような、懐かしい味です。
お腹の部分は、メロンパンみたいで、中にチョコクリームが入っています。

中のクリームは、メロンクリームヴァージョンもあり、
お腹に描かれた線の数で、見分けられる様になっているそうです。

IMG_2914.JPG
「イチジクパン」
柔らかいパンの中に、いちじくのプチプチした食感。
甘さ控え目で、素朴な感じ。

少しスライスして、軽く炙ってみると、サクサクして美味しいけれど、
いちじくの食感は無くなってしまいました(笑)
「このままが美味しい」とおっしゃっていた、ご主人の言葉は、確かです!

IMG_2935.JPG
「ライ麦ブレッド」
硬いと言われましたが、思ったより柔らかかったです。
まずは何も付けずにそのまま・・麦のほのかな香り、噛むほどに甘さを感じます。

トースターで2分程温めてみると、表面はサクサク、中は柔らかいまま。でも、少し甘みが増したような?
キャロットパテや、オリゴ糖などを塗ってみましたが、何も付けないほうが、美味しかったです。
でも、スライスチーズとの相性は、バッチリでした☆

パンを詰めながら、色々お話をして下さり、とても楽しかったです☆
残念ながら、滅多に降りる駅ではないので、次に行けるのは、いつになるか・・
こういう昔ながらのパン屋さん、しかも気さくなご主人、無くならないで欲しいお店です。

-店舗情報-
サントアン
東京都東村山市秋津町5-25-25

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デニッシュハウス 「クランベリーロール」 [パン@東京]

デニッシュハウスの菓子パンを、購入してみました。

IMG_2762.JPG
「クランベリーロールハーフ」
原材料:小麦粉(国内産)、全粒粉、ドライクランベリー(カリフォルニア産)、クルミ(カリフォルニア産)、
バター、砂糖(鹿児島産)、天然酵母、塩

IMG_2765.JPG
しっとりしていて、柔らかめの生地に、胡桃とドライクランベリーが入っています。
甘さ控えめなので、クランベリーの甘みが感じられて、美味しいです!
軽く炙っても、良かったかな?

家族が、とても気に入っていたので、見かけたら、また買ってきます☆

近くで手に入らない場合、こちらから購入することもできます[左斜め下]

クランベリーロール 1本※国産小麦・天然酵母使用


-製造者-
㈱デニッシュハウス
神奈川県横浜市瀬谷区南台2-11-2

公式HP
http://www.denisshuhausu.ecnet.jp/

-購入場所-
こだわり市場 池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武百貨店 B2F ザ・ガーデン内

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。