SSブログ

2010年9月9日 重陽 [イベント]

今日は、重陽です。

重陽についての、過去の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09

そして、ブログ開設2周年です☆
相変わらず、特に何もしませんが、これからも、ちまちま頑張ります!

IMG_0337.JPG
今年も、菊の花を飾りましたが、栗ご飯は作れなかったので、栗ようかんを作ってみました。
甘栗ですけどね(笑)一応、レシピを載せておきます。

《栗ようかん》
さらしあん(粉末) 60g
割れむき甘栗 60g
きび砂糖 45g
粉寒天 1g
塩 少々
水 190ml

鍋に水と粉寒天を入れ、弱火で2分程、煮溶かす。
さらしあんと、きび砂糖、塩を入れて、弱火から中火で煮溶かす。
混ぜながら、とろみが付いてきたら、甘栗を入れ、混ぜ合わせて火を止め、
コンロから下ろし、ある程度冷めるまで、かき混ぜる。
その際、よくかき混ぜないと、上澄みとあんこの部分が分離するので、注意。
水で濡らした型に流し込み、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

この分量だと、ほとんど甘さがありませんでした(笑)
ですので、次回は、きび砂糖を、あと10gくらい足してみます。

菊酒もどきも飲みましたし、今年も何とか、形になったかな?
厄払いができますように・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。