SSブログ

香菜(コリアンダー/パクチー)のレシピ [食品]

香菜、パクチー、コリアンダー。
色々な名前で知られているハーブを、初めて生で買ってみました。

中玉トマトと一緒に、サラダにしたのですが、家族は苦手な味だったらしく、
申し訳ないことをしました。
ちなみに、私も、ここまでクセが強いとは思いませんでした(苦笑)

仕方が無いので、残りを消費すべく、レシピを検索・・
でも、ナンプラーは無いし、何とかできないかと思いついたのが、こちら。

《香菜とコーンミールのパンケーキ》お玉3杯分
香菜 1束
薄力粉 60g
コーンミール 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ3/4
メープルシロップ 小さじ1
水 3/4カップ

香菜は、細かく刻む。
薄力粉、コーンミール、BP、塩は、ビニール袋に入れて、振り混ぜる。
ボウルに粉類を入れ、香菜、メープルシロップ、水を加え、良く混ぜる。
熱したフライパンに、生地をお玉ですくって流し入れ、弱火で3分。
引っくり返して2分(火が通るまで)焼く。

テフロン加工のフライパンなので、油は不使用です。

IMG_5839.JPG
ほんのり塩味。香菜のクセは、コーンミールの風味で和らぎますが、
コーンミールが苦手な人は、どうだろう。
香菜は1袋買ったので、まだ7束あります。さて、次は何を作ろうかな?(笑)

ついでに、サラダのレシピも記しておきます。

《トマトと香菜のサラダ》
中玉トマト 3個
香菜 1束
レモン汁 大さじ1/2
えごま油 大さじ1/3
梅酢 大さじ1/3
塩 少々

中玉トマトは、1/4にカットしてから、更に半分にする。
香菜は、2cmくらいに切って、トマトと混ぜる。
レモン汁、えごま油、梅酢、塩を混ぜて、和える。

トマトにも、香菜の香りが移ったので、
これは苦手な人には、トマトだけを食べるのでも辛かったでしょう・・
スパイス(乾燥)のコリアンダーとは、全く違う風味で驚きました!

ちなみに使用したコーンミールは、こちら[左斜め下]

コーンブレッド作るなら<アリサン>コーンミール粉

コーンブレッド作るなら<アリサン>コーンミール粉

  • 出版社/メーカー: アリサン
  • メディア: その他



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。