SSブログ

温冷食材 [お役立ちメモ]

東洋医学などで言われている、身体を温める食品、冷やす食品についてのメモ。

身体を冷やす食品は、煮たり焼いたり、火を加える調理法にすると、
身体を冷やしにくくなるとのこと。

うどんは温かいものでも身体を冷やすが、
蕎麦は温かくして食べると身体を温め、
冷たくして食べると身体を冷やすという性質があるらしい。


〈身体を温める〉
野菜 かぼちゃ、生姜、ニラ、人参、ニンニク、ネギ
穀物・豆類 ※小豆、栗、玄米、※胡麻、もち米、胡桃、ピーマン
魚・肉 アジ、鰯、海老、鮭、サンマ、牛肉、鶏肉、太刀魚、なまこ、マトン
果物 梅、桃、※リンゴ、アンズ
調味料 胡椒、※醤油、酢、チーズ、唐辛子、日本酒、味噌、黒砂糖、山椒
飲みもの ウーロン茶、紅茶


〈中間のもの〉
野菜 トウモロコシ、じゃがいも、さつまいも、里芋、キャベツ、しいたけ、春菊、玉葱、※人参
穀物・豆類 米、大豆、黒豆、※小豆、※胡麻、落花生
魚・肉 豚肉、卵
果物 葡萄、※リンゴ
調味料 はちみつ、※白砂糖


〈身体を冷やす〉
野菜 キュウリ、ゴボウ、大根、トマト、ナス、白菜、もやし
穀物・豆類 枝豆、小麦、豆腐、大麦、はと麦、納豆、緑豆、蕎麦、セロリ、冬瓜
魚・肉 あさり、牡蠣、カニ、海苔、馬肉、ひじき、ワカメ、昆布
果物 苺、バナナ、みかん、メロン、西瓜、梨、キウイフルーツ、柿
調味料 食塩、白砂糖、蜂蜜、※醤油
飲みもの 牛乳、コーヒー、ジュース、ビール、緑茶、ワイン


※印は、違う性質に属しているもの。


参考文献により異なるのかな?
温・冷どちらにも入っているってどういうこと(笑)?

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。