SSブログ

鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画 [レジャー・おでかけ]

IMG_3400.JPG
先日、母がどうしても行きたがっていた、
「鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画」展を見てきました。

IMG_3398.JPG
人獣戯画が印象に残る、J.J.グランヴィルという版画家の作品は、
政治を風刺したものが多く、どの作品にも、ちょっぴり毒がきいていますが(笑)、
細部の描き込みや、発想の奇抜さが見所でしょうか。

中でも、数点あった本の装丁は、表紙のみならず、
裏表紙・背表紙まで美しく仕上げられており、感嘆しました。

母もいたく気に入ったようで、久しぶりに画集を買っていました[左斜め下]

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 大型本


帰りには、当時少しだけ咲いていた桜並木を散歩しましたが、
今日はきっと満開なのでしょうね☆

-展示会情報-
「鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画」
東京都練馬区貫井1-36-16 練馬区立美術館

期間   2011年2月23日~4月3日(4月10日まで延長)
休館日  月曜日(3月21日は開館、22日(火曜)は休館)

開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
最近このような芸術的なものに触れていないですね。
感性を磨くためにも美術館にも足を運ばねば。
by オカジュン765 (2011-04-11 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。