SSブログ

ホームベーカリーでパンを焼きました [雑感]

IMG_2098.JPG
プレーンではなく、中途半端に残っていたドライフルーツなどを入れました。
何も付けなくても食べられる、甘めで、かなり柔らかいパンになりました。

自分の覚え書きとしてレシピを記しておきます。

《ナッツとフルーツのパン》
強力粉 170g
薄力粉 100g
片栗粉 10g
バター 15g
てんさい糖 付属スプーンの大2
塩 付属スプーンの小1
クルミ 40g
ドライプルーン 5粒
柚子の皮 1/2個分
シナモン・カルダモン・フェンネル お好みで
水 190ml

今日は鏡開きでしたので、お汁粉を作って頂きました。
年越し蕎麦、お雑煮、お節、七草がゆ。年末年始は色々ありますね。
お節以外は作りましたよ(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。美味しそうなパンですね。私は小学校の給食に出てくるレーズンパンが大好きでした。
目の方は注意します。ご心配感謝です。
by オカジュン765 (2011-01-12 09:02) 

帆風琴

オカジュン765様
お褒め頂き嬉しいです。
私は小学校の頃はレーズンパンが苦手でした(笑)でも今は好きです☆
by 帆風琴 (2011-01-12 22:55) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。頑張って完成を目指します。次から次へとやらないといけない事が山積みなんで。
by オカジュン765 (2011-01-13 09:30) 

帆風琴

オカジュン765様
こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
お仕事に小説に色々大変ですね。ジグソーパズルは、ゆっくり楽しんで下さいね。
by 帆風琴 (2011-01-13 21:59) 

レイチ

実は今度僕も、パンを作ってみようと思ってるんです。
難しいですか?

by レイチ (2011-01-14 22:30) 

帆風琴

レイチ様
こんばんは。
ホームベーカリーなら、材料を入れて、後はお任せなので簡単です(笑)
それでも、水温が低かったりすると膨らまなかったりするので、運もありますかね?

手捏ねパンは作ったことがないので分からないです。ごめんなさい。
でも作り方を見ていると、発酵が難しそうです。
by 帆風琴 (2011-01-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。