SSブログ

やまじん(埼玉県入間市) [飲食店@おすすめ]

先日、母と蕎麦・うどん屋さんの「やまじん」で、ランチをしてきました。

初めて行くところなのですが、丸広百貨店入間店というデパートの、
道路を挟んで斜め向かいにあるそうなので、それを目指します。

P1001959.JPG
少々見過ごしてしまいそうですが、ありました!

店内は奥にお座敷があるようですが、少々手狭で、
荷物を置く場所に苦労しますが、雰囲気の良いお店です☆

P1001957.JPG
母は、「三色そば」、950円を注文しました。
田舎そば、白雪そば、けしきりが、盛られています。
けしきりは、おそばにケシが練り込まれていて、香りが良かったです。

P1001956.JPG
私は、「きのこ吹き寄せ」、700円を頼みました。
うどんか蕎麦が選べます。今回は、お蕎麦にしました。
えのき、シメジ、なめこが入っており、三つ葉が添えられています。

おつゆは、私には濃くて甘めでしたが、お蕎麦がとても美味しかったです☆
今度は、おうどんを食べてみたいな。

-店舗情報-
やまじん
埼玉県入間市豊岡1-5-36

11:00~15:00
17:00~20:00

火曜定休

お店に確認はしていませんが、ランチタイムは禁煙のようです[グッド(上向き矢印)]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

ほりけん

田舎そば、白雪そば、けしきり、どれも興味深いです。
けりきしが何か?分からないのですが。
by ほりけん (2010-11-30 22:02) 

オカジュン765

まいどの訪問おおきにです。やっぱり関東圏の出汁の色は濃いですね。
25年ぐらい前、新人研修で東京に行った時、蕎麦屋に入ってこぶうどんを注文すると、案の定その色の濃い出汁で、しかも昆布がおぼろ昆布じゃなくて、刻み昆布が入っていてそれ以来関東圏でのうどん、蕎麦は遠ざかっています。地域によっていろいろな食文化、日本は本当にいい国ですね。
by オカジュン765 (2010-11-30 22:24) 

オカジュン765

おはようございます。訪問ありがとうございます。
by オカジュン765 (2010-12-01 07:22) 

レイチ

三色そば、美味しそう。
冷たい蕎麦大好きなんです。
山形の板そばがお薦め!

by レイチ (2010-12-01 12:41) 

帆風琴

ほりけん様
けしきりは、「芥子切り」と書きます。
炒ったケシの実を、蕎麦に練り込んで作るそうです。
お蕎麦を頂いた時に、ふっと香ばしさを感じられました☆

オカジュン765様
そうですね。関東の出汁は濃いめですよね。
母も、出汁は関西の方が好きだと言っていました。でも、美味しかったですよ。
本当に、地域によっても様々で、外国の食文化もたくさん取り入れている日本は、色々な味が楽しめて良いですよね☆

レイチ様
冷たいお蕎麦がお好きなのですね。
山形の板そばは、存知ませんでした!
ザルではなく、板にのせて食べるみたいですね。
食べてみたいです☆

by 帆風琴 (2010-12-02 20:28) 

オカジュン765

度々の訪問ありがとうございます。今日は小春日和の一日でした。晩になって雨が降ってきましたが。明朝まで荒れるそうです。先程テレビで徳島県に竜巻注意報が出ていました。それが大阪まで来ると不安です。
by オカジュン765 (2010-12-02 21:37) 

帆風琴

こちらこそ、いつもありがとうございます。
天気はいかがでしたか?こちらも少々荒れました。
電車が止まってしまったりする所は、大変ですよね。
by 帆風琴 (2010-12-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。