SSブログ

誦経山 四萬部寺 「大施食供養会」(埼玉県秩父市) [レジャー・おでかけ]

IMG_0077.JPG
秩父霊場 札所1番の四萬部寺(しまぶじ)では、
毎年8月24日に、関東一の「大施食供養会(だいせじきくようえ)」が行われています。
だいぶ前から母が行きたがっていたので、お供して来ました。

西武秩父駅から、バスで25分とのことですが、バスの本数が、とても少なく、
開始時間に間に合わないので、タクシーで行くことに。

四萬部寺に着いて、本堂にお参りをしようとしたら、なんと同級生にバッタリ!
久しく会っていませんでしたが、元気そうで何よりです。
しかも帰りは、その子とご家族が、駅まで送って下さいました!
お暑いところ、申し訳ありませんでした。ですが、本当に助かりました!ありがとうございました!!

IMG_0078.JPG
さて、「大施食供養会」ですが、まず10時30分から戦没者の方達を。
次に本堂、そして施食殿(せじきでん)の順に、お坊様方がお経を上げながら移動されます。
写真奥の建物が、本堂。右奥が、施食殿です。本堂の後ろに、戦没者の方たちのお墓があります。

「大施食供養会」は、施食殿の外から見物させて頂くのかと思いきや、
施食殿の中に座って、観覧することが出来ました!
ちゃんと、靴を入れるビニール袋まで用意されていましたよ。
ただし、大人数は入れないので、早いもの順です。

40名近くのお坊様が、一堂に会する様を間近で拝見できて、有難かったです。
ちなみに、14時からの「大施食供養会」は、本堂と施食殿のみで、行われるとのこと。

暑い日でしたが、施食殿の中は、日陰なのと、ほんのり風が吹いていたのとで、
あまり暑さを感じずにすみました。足は痺れましたけどね(苦笑)

いつかは札所巡りをしてみたいものです。

-お寺のご案内-
曹洞宗 誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)
埼玉県秩父市栃谷418

行き方 西武秩父駅から、西武観光バス 皆野行きで「札所1番前」下車。
もしくは、定峰行きで「栃谷」下車、徒歩5分。

ちなみに、タクシーは2150円でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。