SSブログ

2010年バレンタインデー [イベント]

プレゼントする相手が、プリン好きなので、バレンタインにプリンを作ってみました。

IMG_7159.JPG
《ミルクプリン》 120mlの水が入る、カップ2.5個分(0.5は、味見用)

牛乳 200ml
水 100ml
粉寒天 1g
きび砂糖 大さじ1

鍋の中に、水と粉寒天を入れて、中火にかけながら、かき混ぜます。
沸騰してきたら、牛乳を加えて混ぜ、再度沸騰してきたら、
砂糖を加えて、良く混ぜ、砂糖が溶けたら、容器に入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れます。
冷え固まったら、完成。

このレシピは、COOKPADで見つけたものです。
申し訳ありませんが、勝手にお借りしました。
Cpicon 超おいしい!プリンのような牛乳寒天! by x.mina.x


バレンタインに、チョコ色が無いのは、何だか淋しかったので、
急遽、少し液を取り分けて、インスタントコーヒーを入れて、コーヒー牛乳プリンも作ってみました。
(本当は、ココアを入れて作りたかったのですが、ココアパウダーが無かったので)

固まってから、ハートで型抜きをして、上に乗せてみました。
なので、状態が、おかしな事になっています(笑)

甘さは心持ち多めにしてみたのですが、ギリギリのラインとの評価を受けました(苦笑)
私には、ほんの少し甘かったのですが、次の機会があったら、砂糖を大さじ2で、試してみます。
でも、食感は気に入って貰えたので、良かったです☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。