SSブログ

第2回 大九州うまいものと技紀行 [外食]

西武百貨店池袋本店7階、大催事場にて行われていた、
「第2回 大九州うまいものと技紀行」に行ってみました。

まずは、石垣島58カンパニーズレストランのイートインで、遅めのランチを。

IMG_2672.JPG
こちらは、「八重山そば」、781円。

八重山そばとは、“あっさりしたスープに、細切りの豚肉と、お店によっては、
かまぼこがトッピングされた蕎麦”のようです。
これは、まさに、醤油味のトロトロの豚肉に、かまぼこが入っており、コネギが散らされていました。

IMG_2670.JPG
私が頼んだのは、「ゴーヤそば」、981円。

お店の説明では、麺にはゴーヤが練り込まれており、
トッピングに、オリジナルのゴーヤペーストが添えられているとのことでした。
もちろん、豚肉とかまぼこも、入っていました。

透き通ったスープは、でも、しっかり味が付いていて、私には少々濃かったです。
テーブルには、あまり目にしない調味料も、数点置かれていました。

キレのある辛味と香り!(常温発送商品)島のバジルと黒胡椒
黒胡椒はもちろん、バジルの風味が良くて、お蕎麦の雰囲気が変わります。

あと、商品名を忘れましたが、「ピパーツ」というものを使っていたものが、美味しかったです☆

-店舗情報-
ゴーヤカンパニー(有)
沖縄県石垣市字新川433

公式HP
http://go-ya.asia/


IMG_2677.JPG
それから、実演販売で心惹かれた、福岡県にある、松月庵の「梅ヶ枝餅」、126円。
値札は5個入りからでしたが、1個でも販売しているとのことでしたので、1つ買って半分こしました。

しっかりした、焼きたてのお餅に、粒餡が入っています。
甘めでしたが、思ったより控え目な甘さでした☆
焼きたて熱々って、美味しいですよね!

-店舗情報-
松月庵
福岡県太宰府市宰府3-2-64


その他、試食して、美味しかったのは、

・大分 豆田ロール粋の「チーズロール」
ビックリするほど、ふんわりと柔らかな食感と、チーズの優しい風味が絶品でした!
私は、歯応えのあるものが好みなのですが、これは感激ものです!!
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/rollcake_hita/


・シェしらはまの「日向夏みかんチーズケーキ」
濃厚なのに、後味が爽やか!
甘すぎず、日向夏の酸味が、さっぱりしています☆
公式HP http://www.chez-shirahama.com/

・リモージュ・タケヤの「長崎ロール」
丁寧に作られたロールケーキで、クリームも甘さ控え目。しっとりしていて美味しかったです☆
公式HP http://www.l-takeya.jp/

・角煮家こじまの「角煮まん」
脂身が苦手なのですが、ここのは何故か美味しく感じました!試食で1口だったからかも?(笑)
トロトロの甘めの豚肉と、ふっくらとした饅頭生地。化学調味料とかも、使っていなかったと思います。
公式HP http://www.kakuniya.jp/

次があったら、買いたいです☆

-イベント情報-
「第2回 大九州うまいものと技紀行」
2009年5月13日~19日

西武百貨店池袋本店 7階大催事場
東京都豊島区南池袋1-28-1

公式HP
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/top/Top

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。